家づくりのポイント
エコカラットについて
こんにちは、ユウキホームの現場監督です。
本日は内装壁材エコカラットについてお話しします。
●エコカラットとは?
LIXILのインテリア壁材で「調湿効果・脱臭効果」
などといった優れた機能を持っています。
デザイン性も高く、
ユウキホームの多くのお客様も採用されています。
■下記ユウキホーム施工例
●脱臭効果で玄関におすすめ
●有害物質の低減や調湿効果でリビングにもおすすめ
●水拭き掃除もできるため水回りにも
具体的にどのような特徴があるのでしょうか?
☆調湿効果
湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出。
優れた調湿性能で快適な湿度を保とうとします。
その効果は珪藻土の6倍、調湿壁紙の25倍以上も。
結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できます。
洗濯物の部屋干しにも、おすすめですね。
ⒸLIXIL
☆脱臭効果
トイレ、生ゴミ、ペットなど ふだんの暮らしには、
気になるにおいがたくさんあります。
エコカラットはにおいの原因となる成分を吸着。
珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭します。
複数のにおいの成分が混ざった「複合臭」にも効果があるそうです。
ⒸLIXIL
☆有害物質の低減
体の小さな子どもは空気環境の影響を受けやすいと言われています。
高濃度になると、めまい・倦怠感などを起こすと
言われているホルムアルデヒドやトルエンなど、
空気中に漂うそれらの有害物質を吸着し、低減する効果があります。
ⒸLIXIL
☆キレイが続く
従来の調湿建材ではむずかしかった、水拭き掃除ができるように。
水はねを気にせず使えるので、水まわりにも採用できます。
泥よごれ、皮脂よごれ、コーヒー染み、たばこのヤニなどの頑固なよごれには洗剤を使えばきれいに落とせます。
ⒸLIXIL
壁紙などは、数十年経ったら貼り替えたり、壁も塗りなおしたりするケースが多いですよね。
ではエコカラットの寿命は?
実はエコカラットの寿命は半永久的!経年劣化もほとんどないそうです。
これまではエコカラットのいいところをご紹介してきましたが
エコカラットにして後悔しないためには下記注意が必要です。
●価格が、、
通常のクロスを施工するよりは
エコカラットは高性能なため価格は高くなります。
●効果が感じれない?
調湿・脱臭など効果を発揮するためには
ある程度の施工面積が必要になります。
※推奨施工面積は床面積のおよそ1/4
●壁掛けできない、、
エコカラット(プラス)は焼き物なので、
押しピンで何かをはったり、フックを取り付けることが難しいです。
後から穴あけ加工も割れの可能性があるため難しく、
壁掛けテレビを希望されるときは先にボルトなど仕込んでおく必要があります。
●簡単にはがせない、、
一度施工するとクロスのように簡単にはがすことはできません。
イメージと違う!とならないため
ユウキホームではカタログだけでなく実際にサンプルを取り寄せ質感を確かめてもらう。
また、全体のイメージがわきやすいようパースを作成など行っております。
エコカラットはお部屋をおしゃれにすることができるだけでなく調湿・脱臭効果により良い暮らしをサポートしてくれます。
一方で簡単にはがせないなど注意も必要です。
後悔しないためには、お家の状況やニーズをよく考えて判断することが大事です。
本ブログがお家づくりのご参考になれば幸いです。