家づくりのポイント
理想のプランとは?
こんにちは!企画の馬場です。
梅雨が終わり、あっという間に夏がきました。
去年より暑く感じるのは自分だけでしょうか。
熱中症警戒アラートが連日届く日々が続いてますが、みなさんも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
今日は「家づくり」について考えてみます。
家を建てることを考えたとき、どんな会話を家族と交わすのでしょうか。
予算やどこに建てるかはもちろんのこと、
奥様であれば
「家事がしやすい動線を考えたい」
「ランドリールームがほしい」
「広くワークスペースがとれるセパレートキッチンにしたい」など
またご主人さまであれば、
「釣りやゴルフバッグが置けるよう土間を広くしたい」
「ガレージが欲しい」
「テレワーク用の書斎をつくりたい」 など
新しい家に対する夢や希望について、未来に向かって話し合うことが多いのではないでしょうか。
もちろん、それはとても大切なことで、何より楽しい時間です。
もし、その時になかなか「こうしたい」が見つからない時やなかなか決まらない時は、
少し過去を振り返りながら話をしてみるのも良いかもしれません。
私たちは、家づくりは単に建物を造るだけでなく、家族の絆を深める機会でもあると思っています。
たとえば、家づくりの話題に関連して、実家や祖父母の家など小さい時に住んでいた時に不便と感じていたり、自分の家だったらこうしたいなと考えたりしたことはありませんか?
それを夫婦で話し合ったりすることで、やりたいことや叶えたいことが鮮明に見えてくるだけでなく、家づくり自体もより楽しいものになるのではないでしょうか。
また、私たちにそのような話をしていただければ嬉しいです。
私たちは家をただ住むところとして作っているのではなく、家族の思い出を積み重ねる暮らし方をデザインしています。
だから私たちは、何よりもお客さまとの対話を大切に考えています。
家は、買うものではなく、お客さまと一緒につくりあげるもの。
ユウキホームがつくる家に同じものは一つもありません。
理想のプランは、お客さまとの対話の中にあります。
家を建てた数年後に、私たちと家づくりを通して話したことが良い思い出としてお客様の心に残っていればこれほど嬉しいことはありません。
弊社スタッフにぜひ、家づくりへの思いをお聞かせください。