住宅施工レポート
外壁材
設計工務からこんにちは!
最近設計業務に追われて現場になかなか行けなくてむなしい日々を過ごしております”(-“”-)”笑
最近の弊社ブロブも少しずつ投稿頻度を頑張っております。
たまにはマジメな建築の話にお付き合いください笑。。。
弊社建物の標準仕様はちょこちょこっとお話しておりますが、今回は外壁についてお話しさせていただきます。
外壁仕上げ材は様々なものが存在しますが、全国的に見ても住宅の外壁材は「窯業系サイディング」が主流かなって感じております。
事実、新築戸建て住宅の75%以上はこの窯業系サイディングです。
窯業系サイディング:セメント質原料、繊維質原料、および混和材からなる混合原料を成型、養生硬化し、防火性能に優れ、強くてしなやかな板状の外壁材
弊社標準仕様の外壁材も窯業系サイディングとなっております。
窯業系サイディングは非常に優れた商品で様々なメーカーから出ています。
防火性、耐震性、耐風圧性、防水性、施工性と非常にコストパフォーマンスが高い商品となっています。
上記の面からも全国シェアがトップなのも納得できます。
職人の技術力による仕上がりの差異が少ないのも、昨今の職人不足の観点からも非常にいい商品だと個人的にも思います。
現在進行中物件も基本的には窯業系サイディングが主体となっておりますが、実は窯業系サイディング以外の物件も施工中ですのでご紹介します。
「スーパー白洲そとん壁W」
- 100%自然素材なのに完全防水。シラスの特性を活かした二層構造で雨水の浸入をシャットアウト!!
- 厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がおきにくいから、建物の維持管理が軽減できます。
- 本物ならではの際立つ質感。他の素材では決して真似のできない生命力溢れるデザイン性。
- 下塗り材でしっかり防水しながら上塗り材がたっぷり保水します。
現在そとん壁の下地の木ずりを施工中
弊社でも数少ない外壁、内装仕上げも自然素材にこだわった物件となっております。
外壁も自然素材であり、左官職人による腕次第で仕上が変わるのも味があります。
完成が楽しみですね。今後も進行状況を発信出来ればと思います。
昔は大工さんの造作や左官さんの塗り壁が主体で家を建ててきた時代でしたが、様々な面から規格品による住宅が増えてきました。
佐世保市内でも塗り壁仕上の外壁は少数です。
人と違った住宅を建てたい!っていう人にはぜひ「オススメ」な仕上となっております。
「スーパー白洲そとん壁W」の話を聞きたい!建てたい!っていう人はぜひお気軽にお問い合わせください。