ユウキホームのあれこれ
現場監督とは??
こんにちは、YUUKI HOMEの現場監督です。
今回は私が毎日行っている業務についてお話いたします。
建築の現場監督が行う業務は大きく分けて4つになります。
■工程管理
■品質管理
■安全管理
■原価管理
■工程管理
決められた工期通りに工事を完了するため、
各工程のスケジュール管理を行います。
工程表の作成や、業者の方や材料の発注、
進捗に応じた工程の調整など多岐に和わたります。
また多くの職人さんが関わるため
コミュニケーションを密に取りながら仕事を進める必要があります。
■品質管理
質の高い建物を完成させるために、各工程での品質管理を行います。
設計図や仕様書で定めた基準を満たしているか
確認し、次の工程に進んでよいかを判断をします。
また、品質や安全性を証明するため、写真撮影などの施工記録も行います。
■安全管理
未然に事故を防ぎ安全に工事完了するよう、環境整備を行います。
安心して作業できるよう設備を整えたり、不意の事故を防ぐため
現場の2S(整理・整頓)徹底を行います。
また、職人さんだけでなく近隣にお住いの方も、安全に過ごせるように配慮を行います。
■原価管理
予算内で建物を完成させるために、コストの管理を行います。
原価管理を行うことで、不必要なコストや資材の浪費などを避けることができます。
以上のように、現場監督の仕事は多岐にわたります。
仕事をする上で、リーダーシップやコミュニケーション能力
スケジュール管理、迅速な判断力・トラブル対応など
様々なスキルが必要な職種かもしれません。
私自身まだまだ未熟ですが、お客様が満足できるものをお届けできるよう
勇往邁進いたします。
乱筆乱文にも関わらず、
最後まで読んでいただいてありがとうございました。